top of page
検索

また新たな事実が判明!

現在の講堂のフロアはフラットの状態です。

しかし、創建当時は階段教室状だったという話がかつてからありました。


ですが、お陰様で、その真実が1つ、本日、ある資料から明らかになりました。感謝!

やはり、当時は「段」があったことが判明したたのです。(山形大学教育学部九十周年誌の中に、当時校長を務めた堀義太郎氏の手記の中で「講堂内に段をつけることは自分の考案でやりました。」いう記載がありました。)

ただ、その「段」が何段だったのか、何が校長のアイデアを導いたのか?

さらに調査が必要です。


当時の講堂の写真が待たれます。御親族のアルバムの中からでも結構です。

眠っている写真からの(ご親族からの)声を聴き取っていただき、ぜひ情報をお寄せください。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第4回実行委員会開催

第3回実行委員会の開催から半年以上が過ぎ、この間の経過報告をした後、9月開催予定のワークショップの持ち方を中心に今後の活動について話し合いました。

Comments


bottom of page